乗車日記

自転車ときのこ

二人旅

空気を入れていて遅くなり5時半に出発。集合場所には6時につくが誰もいない。一人旅かと思っていたらソンシさん登場。舗装路を上がり、シングルへ。横断コース。
 しばらく気合で上るが障害物が多くなって足つき。教祖様なら乗っていくはず。気合が足りない。岩に生えるきのこを見つけて撮影。どこに菌糸の本体はいるのだろうか。
 緩いアップダウンをカリカリこいで進む。下りは左右にくねくね曲がっていてなかなか気持ち良い。あっという間に池につき、担ぎ上げて尾根へ。ここからの下りは岩が多い。ラインを忘れてしまっているので無理やり走り、後輪がぼこぼこ岩に押し上げられる。壊れそうだ。
 くねくねのところは自分のリズムにあっており、楽しく走る。ザラザラのところは乾いているのでちょっとびくびくしながら下っていたら、いきなり小石につまずいて前転しかけた。ラクダ岩は直前までコントロールするも、そこで滑って失敗。男岩の下のU字溝ゾーンが一部崩落している。下り段差曲がりは危なげなくクリア。
 Uターン根っこ上りはまた失敗。最後の高速ゾーンは久しぶりで楽しかった。おまけコースの最後の右側が陥没しているところを高速でこなすことに集中していたら、そのあとにある倒木が見えていなくてぶつかるところだったが何とかかわした。
7時18分に終了。7時40分帰宅。