土曜日
- あ
- FC M780を購入。ベアリング用の工具も。
- シクロ車のオクタリンクBBを外した。
- 専用工具の噛み込みが甘くて苦戦。ベアリング圧入用の長ネジセットが役に立った。
- BBは錆び錆びだった。
- MTBのクランクM-770をシクロ車に移した。
- インナーにM751の22Tを付けたら、ベアリングに引っかかってクランクのシャフトが奥まで入らないことが判明した。
- インナーにはM770古い22Tを付けた。アウターにも古い42Tを付けた。
- シクロ車、FD、そのワイヤー、BB下のケーブルガイド除去。
- MTBにM-780のクランクを付けた。
- インナーが24Tとは知らなかった。
- M-770のインナーを移した。
- アウターは外してバッシュガード取り付け。
- BBのベアリング、右がジャリジャリ言っていたので、洗浄、グリスアップ。
- ペダルを桂川までの限定でMTBのXTをシクロ車に、シクロ車のDeoreをMTBで。
日曜日
- シクロ車のキシリウムエリートと、ロードのRS80を交換。
- キシリウムのラチェットのオイルが切れていたのでメンテナンス。
- シクロ車についていた12-34Tのスプロケ(XT)を11-32Tのもの(XT)に交換。シクロ車を組んだ時に余っていたのが12-34Tだったので、取り付けてそのまま来ていたが、よく考えたらそんなに大きいギアは必要ない。
- シクロ車には2009年に購入したシュワルベのCX-PROを装着。34Cのレーシングラルフより細い30Cなので桂川に有利かもしれない。それにこのままカーボンチューブラーホイールを買うと、全く日の目を見ないまま終わってしまいそうなので。
- ホイールはそれぞれ洗浄
以上の改造でシクロ車の重量は8.5kgまで下がった。しかし元の重量を量っていなかったので、変化量は不明。ロードは大分重くなった。あとはE13のチェーンガイドがCRCから届いたら、アウターチェーンリングを外してチェーンガイドを取り付けて完成の予定。