乗車日記

自転車ときのこ

マイナス4℃

集合場所に早めに着くも誰も現れず心配になる。6時過ぎにMoorie氏が現れ、一安心。舗装路を登って行くとマイナス4℃の表示。この時点ではSuuntoの表示は0℃。

さらに登って山に入るとSuuntoの表示がどんどん下がる。ついにマイナス4℃に。水筒の水が凍り始めている。耳の先が凍りそうにいたい。道は下でざくざくのため、やたらと漕ぎが重い。しかし、下りはいつものように楽しめる。若干路面の具合が違うので注意して走る。
 池の所では霜柱が沢山。柱状の結晶が出来ている。成長モードを詳しく研究してみたい所だ。大きな池は凍っていなかったが、小さいやつは凍っていた。


 久しぶりにくねくねコースを楽しく走り、駱駝岩へ。侵入はうまく行ったのに岩の上で前輪がはねて、その後止まれなくなり転倒。左膝を強打。男岩はクリア。段差クランクは落葉が怖くてパス。U字ターンは後輪が根っこを越える所までは行けた。
 最後の高速コースで下りのハイカーさんと遭遇。寒いのに出てくるとはこの人もかなりの中毒なのだろう。帰りに見た太陽も寒気だった。

 帰って膝を見ると1cm角ぐらいに亘って皮が剥けており、かなりの深手。久しぶりに傷パワーパッドを使った。やはりあのコースは難しいので、定番に入れておくべきだと思う。定期的に行っていれば、かなり鍛えられるはず。