乗車日記

自転車ときのこ

グリコ

5時の目覚ましが鳴ってすぐに起きたつもりなのに、もう27分。やはり飲み過ぎはよくない。5分遅れで到着。結構な人数。教祖様も顧問殿も戻られたようだ。
 峠を上り、西へ向かう。チャレンジ坂をクリアしようと頑張って、途中で止まり、足をつくところがなくて後ろ向けに転げる。教祖様は池へは行かずに帰宅。
 池まで行ってふと見ると前輪ディスクが擦っている。ディスクが曲がっているらしい。手で曲げ戻し、キャリパーをタイやレバーで広げ、再投入。十分に走れるぐらいになった。

 男岩に向かうくねくね道。いつものように木立をぎりぎりでよけていたら、ハンドルの左端が木にかすり反動で右へ。運悪くそこにも木があって右手首から肘までを思い切り擦る。表面だけのかすり傷だが範囲が広いだけに痛い。
 駱駝岩は乾いていたがぎりぎりクリア。男岩も、段差クランクも問題なし。Uターン登りは相変わらず駄目。これはハンドルを下げないと無理かも。
 コンビニで休んでから二本目。寺の横の登り道でNAMさんに教えられ、引き返して黄色い猿の腰掛けを見る。これはPiraさんから聞いていたやつだ。写真を撮ってから本隊を追いかける。NAMさんは速く全く追いつけない。
 山頂あたりをぐるぐる回り、岩岩コースをYossiさんの後ろについて下る。なかなか刺激的。つるつるの緑岩も今日は乾いていて問題なし。皆さん3次会の相談をしていたが、飛行機を飛ばしたいので帰宅。