乗車日記

自転車ときのこ

シクロ練習

今日はスプリント練習をしようかと思ってポラールのインターバルモードをセットしたが、気が変わってシクロ練習にした。明日は、左京区へ仕事に行くため、信号で沢山スプリントをするはずであり、なにもK坂でスプリント練習をする必要は無いと判断した。
 ウォーミングアップの後、C2の試合を想定して、155~168bpmぐらいの乳酸しきい値付近を保ちつつ、40分間ぶっ続けで走った。K坂のメインループに加えて、2つの裏ループをうまく使うことで、信号に引っかからずに走れるルートを思いついたので、それを利用した。
 最初の10分までがとても心臓がきつく、あとはだんだん楽になってきた。30分を過ぎると、あと1時間ぐらいは走れるような気分になってきた。脳内麻薬が出てくるのだろうか。ただ、足の方はダメージが確実に貯まっており、だんだんペースは遅くなる。特に上り坂が全然駄目になる。
 この練習、そうは言ってもしんどいので週に何回もやる気にはならないが、これを繰り返してでペース配分を掴めるようになれば、実戦でもかなり戦えるのではないだろうか。
 シクロ第一戦まであまり時間はないが、なんとかC2残留を目指して頑張りたい。