乗車日記

自転車ときのこ

○○坂

集合場所が近くということで油断し、5時59分に出発。6時過ぎに着く。Moorie氏がいたが、氏も着いたばかりの様子。顧問殿が来るはずなので5分ほど待つが来ない。仕方がないので出発。
 しばらく走って町を抜け、山裾の登り道に来たところで、前方に顧問殿。集合場所に誰も来なかったので出発したとのこと。出会えてよかった。もしも会えなかったら大変申し訳ない所だった。
 ゆっくり目で上がっていくが、最後には○○坂に着く。強制的にレース開始。力を温存するためにシッティングとスタンディングを半々ずつ。しかし、だんだんシッティングでは登れなくなる。
 一回目のターンの後、Moorie氏にじりじり引き離される。最後のスプリントで挽回するべく、ぎりぎりで付いて行こうとするが、酸素が足りない。筋肉はまだ余裕がありそうなのに、呼吸がついてこない。結局スプリントでも追いつけず、2車身ほど離れてゴール。
 その直前、左手の山から人が駆け下りてきた。何事かと思ったが、よく見るとひこまろさん。MTBで先回りしていたらしい。ということで今日もまた流集合。

 下り出してすぐにひこまろさんとは別れ、亀岡へ。さらに下っていくと急に霧が濃くなってくる。アッと言う間に50メートル先が見えない。危ないのでゆっくり走る。市内も真っ白。日が当たらなくて寒い。

 またゆっくり走って峠を越え、しばらく下ると日が差してきた。京都市内は完全な晴れ。振り返ると、山際から霧がはみ出てきているのが見える。
 K坂のスプリントは信号青。1キロ以上のロングスプリントになって、足が持つかと心配になる。後ろを見ると二人ともぴったりついてきている。何とか最後の加速をかけ、刺されずに済んだ。
 あとはカフェでモーニング。しばらく話してから帰宅。予定通り9時前。