乗車日記

自転車ときのこ

シクロ練習

朝起きたら腕がだるかった。昨日の筋トレのせいだろう。でも、少し動かしたらすぐに直った。
 天気もよく、体調も万全だったので、シクロ練習をすることにした。平均164bpmの心拍数で40分間走った。今回はパンクなし。
 155bpmぐらいのゆるめで開始して、少しずつ強度を上げて、最後に心拍が170bpmオーバーになるように走ってみた。
 いつものシクロ本番では、最初に飛ばすが、すぐに170bpmオーバーになり、1周ほどで足が回らなくなってしまう。その後、どんどんパワーが落ちて、160bpm以下でふらふらと走るような状況になる。実はこれは効率が悪いのではないかと思っている。
 優勝がかかっているようなら、最初にトップをおさえるのは重要だが、C2に上がってからは集団の後ろの方を走っているのだから、そんな必要は無い。
 スロースタートで、自分の残り体力を見極めながら、効率よく順位を上げて行くのもよいのではないだろうか。
 今日の練習では、走行後のダメージがかなり少ないように感じた。体が慣れてきたのもあるだろうが、こちらの走り方の方が効率が良いというのもあると思う。
 今週はもう一回ぐらいシクロ練習をして、確認してみたいと考えている。