乗車日記

自転車ときのこ

パンク

今日は心拍を上げて40分走るシクロレースを想定した練習を試みたが、調子の乗ってきた25分目にパンク。残念ながらここで中止。
 K坂の裏ループの一つ、N文研の所を走ろうとしたら、今日は一般公開らしく、いつになく人が多かった。前を通ってループして帰るときに、ちょっと迷惑かと思い、住宅地の中の道をショートカットして大通りに出ようとしたら、石を踏んでパンクしてしまった。リムのサイドも少し傷がついた。
 眼鏡で走っていたのと、石の色と地面のタイルが両方とも灰色だったことのため、見過ごしてしまったのだろうが、道の真ん中にこんな石が落ちているのも困ったものだ。
 パンク修理でクランクブラザースのポンプを使ったが、まあまあ具合が良かった。MTBだとめちゃくちゃポンピングしないと圧が高まらないが、ロードだと比較的行ける。4気圧ほどしか入らなかったが、十分乗れた。実際、このくらいだとかなり衝撃が吸収され、心地よい。いつもと全然違う感じだ。ただし、怖くてスピードは出せない。
 夜、家に帰ってから、まともなチューブに入れ替え。タイヤもミシュランに替えた。週末のトラック競技を考えるとそろそろタイヤに慣れておいた方が良い。ちょうど良いタイミングだったかも。