乗車日記

自転車ときのこ

紅茶購入など

金曜の晩、明日からイオンモールの専門店街が閉まるということで紅茶を買いに行けない事が判明。新しく入ったニルギリ、カイルベッタ農園のウィンターフロストが欲しかったのですが仕方がないです。通信販売で買おうとしたらいろいろ買ってしまいました。

ダージリンのファーストフラッシュも買いに行けそうにないので、いつもの京都紅茶セレクトショップさんで購入。こちらは届くのが5月末。

今朝は、竹の子があるということで若竹煮を作ろうと思い立ちましたが、前回作った時に鰹節を削るかんなの切れ味が悪くてこな粉になったのを思い出し、まずは砥石を取り出して研ぎ直し。ついでに家中の刃物を研ぎ直し。それから若竹煮を作りました。

昼は家族でたこ焼きを作って食べ、それからロードレーサーの後輪のパンクを修理。スローパンクしていて1日ぐらい経つと抜けているのを騙し騙し使っていたのです。ついでに自転車通学を始める予定だった長女にパンク修理の練習をさせました。
長女の自転車は通学用ということで、スポーツ車にスタンドとか泥除けとかを付けてもらったのですが、これがパンク修理には結構邪魔。後輪を外すのも一苦労でした。一応教えましたが初心者には難しいかもしれません。
夕方、近くのプラヴィダさんに行ってカンパーニュを購入。大きいやつにしてみました。

もう少ししたらzoom飲み会が始まる予定です。