乗車日記

自転車ときのこ

スペアリブ、ドライプチトマトマリネなど

昨日の長女が作っていたのはカステラではなくてレアチーズケーキでした。お詫びして訂正します。

昼から作っていたスペアリブの煮込みは結構美味しくできました。圧力鍋は偉大です。

プラビダさんで買ってきたカンパーニュと一緒に食べるととても良い具合です。
これを食べながらのzoom飲み会は6時から始まって、いったん抜けてまた戻り、結局12時ごろまで喋ってました。前回は飲み過ぎたので、今度はお酒は少しにしてほとんど紅茶を飲んでいました。zoomだからこそできることかも知れません。友達と楽しく話すのにお酒は必須でもない訳ですが、現実世界では美味しい紅茶を頼める飲み屋というのもないわけで。

今朝は手打ちバスタの粉を練ってから山へ廃道整備に出発。長男がカルボナーラを作ると言うので料理は全部お任せ。12時過ぎにそろそろできると言うメッセージがあり、帰宅。今日も1時間ほど倒木撤去に励みましたが、距離はあまり伸びず。

帰ってカルボナーラを食べました。

よく出来ていたのですが、塩加減を間違えたようで少し辛くて残念。まあ教えていなかったし、レシピには塩少々とかしか書いてないし仕方がありません。この後、パスタを茹でる時の塩水を再現し、それを飲んで覚えてもらいました。

昼食後、先日壊したディレーラーハンガーの替えを購入するため北大路のトムスクラフトさんへ。途中、白梅町の八百屋さんで夏蜜柑を入手。ハンガーは無事入手。帰りに西院の阪急オアシスで食料購入。プチトマト、小麦粉など。駐輪場に戻るとなぜか後輪がパンクしていた。仕方がないので携帯ポンプで空気を入れ直して帰宅。なんとか家まで持った。

帰るとレモンタルトができていた。カスタードとメレンゲの層が全くくっついていなかったが、味は良い。

買ってきたプチトマトでマリネを作製するため半分に切ってオーブンで乾燥。

裏返しにした方が乾きが良いとのことですが、汁が滴れるのが勿体無いので上向きで長時間乾燥。オリジナルレシピではマリネ液に生ニンニクを入れるのですが、ちょっときついので軽くオリーブオイルで炒めました。明日には美味しく漬かっていることと思います。

夕食は麺汁を作って、蕎麦と素麺。

その後、Pascal's Wagerと言うコンピューターゲームをするつもりでしたが、夕食後の流れで家族でゲームをすることになりました。カタン以外をやりたいと言うことで、Juntaをすることに。


外国からの援助金をばら撒いて手下を増やしつつ、自分が一番私服を肥やすことを狙うと言うロクでもない勝利条件のゲームです。ボードゲーム版が元祖なんですが、それを少し簡略化したカードゲーム。
一回目は大統領をやってばらまき過ぎて自分の方が溜めた額が少なくて負け。二回目は長女が大統領をやって、それに対してクーデタをやったのですが失敗して干されて極貧生活でした。ボードゲーム版もやりたいですが、日本語版は絶版みたいですね。政治ゲームといえばRepublic of Romeも国内政治と国際紛争のバランスが秀逸でしたが、引越しの時にどこかに行ってしまったかな?子供ができて一緒にゲームをやるようになると言う状況は想定していなかったので、ソロプレイできるやつ以外は捨ててしまった気もします。