乗車日記

自転車ときのこ

薫製

今朝は9時半ごろまで惰眠を貪り、11時ごろまでダラダラしてから山へ。まあ朝は雨が降っていたので。

このぬた場のおたまじゃくし、最近雨が降らないので干からびてしまわないか心配してましたがmこれでしばらく大丈夫そうです。それにしても何を食べているのだろう。もしかしてこの泥が食べらるのだろうか?

1時間半ほど倒木撤去に従事。ようやく下界が見えるところまで来ました。

腕と腰の筋肉もかなりついてきました。

ところで作業中、妙に小さな虫が飛び回っている区間があって、鬱陶しいと思っていたのですが、帰ってから大変なことになりました。

それはそうと1時過ぎに帰宅。家族でたこ焼きを作って食べる。

トマトの詰め方の続きで、たこ焼きを最密充填してみました。

直後に長男の作った苺ケーキをおやつとして頂きました。


結構よくできていました。

一休みしてから薫製をやってみました。妻が激安で仕入れてきたという塩漬けのサーモンではなくて鱒を、山に行く前に水につけて塩抜きしておいたので、それを天日にさらして乾かしながら、煙の準備。

あとは網に乗っけて2時間ほど側で本を読んでいました。

さて、この間なぜかだんだん左目が見えにくくなりました。煙を浴び過ぎたせいかと思っていたのですが、鏡を見てびっくり。左目のまぶたがお岩さんのように腫れ上がっています。よく見ると小さな噛み跡。これは「ぶと」ですね。山で纏わり付かれたあの虫がブトだったんです。慌ててポイゾンリムーバーで吸い出して、ムヒEXを塗って少しましになりましたが、すぐには治りそうもないです。明日の倒木撤去作業は休止になるかも知れません。ブトはこれまでこの道にはいなかったのに、雨が降ったので活発になったのかな。

それはともかく薫製は美味しく仕上がりました。時間はかかりますが、横で本を読んでいれば良いので自分には向いているかも知れません。ただちょっと煙を吸い過ぎて頭が痛くなりました。