乗車日記

自転車ときのこ

冷たい雨

今朝はラリーのコース探索へ。そろそろ決まっていないとまずいのに、去年の台風のせいで倒木だらけで、なかなか良い道が見つかっていない。今日は目標を定めて四人で出発するも、レーダーを見ていると西宮あたら胃からものすごい雲が近づいてきていて、途中で撤退モードに移行。西山も真っ暗だし、ゴロゴロ雷の音がしている。

しかし、撤収に使おうとした道すら倒木だらけ。

最初は何とかなるだろうと進んでいったが、倒木が多すぎてなんともならなくなった。ここで、冷たい雨が降り始める。

ズボンと手袋がずぶ濡れで冷たい。というか凍りつきそう。もっと厚着をして、防水の手袋をしてくるべきだった。
降りてきた道をしばらく戻って、先週は通れたという谷筋へ。こちらも倒木は多いが一応通れる。這々の体で山から抜け出し、冷たい雨の中を30分ほど走って家に着く。
手袋を脱ぐと指が赤くなって1.5倍ぐらいに膨れている。ここで昨晩読んだナポレオンのロシア遠征の話を思い出した。たしか凍傷の時はいきなりお湯で温めてはいけないと。それで水道を開けて水で温める。というか冷水でも暖かい。だんだん温度を上げて、最後はお風呂に入って回復。まあ凍傷というほどではありませんでしたが、冬の雨は恐ろしいです。

撤収途中で見つけたきのこ。嬉しかったが、眼鏡も曇っていたし、雨もひどかったのでうまく撮影できず。

でも、もうきのこが生えてくる季節ですね。