乗車日記

自転車ときのこ

狸谷不動院

7/28に狸谷不動院で火渡りの行があると聞いたので意を決して行ってきました。
5時半に職場を抜け出して、6時30分ぐらいに麓に到着。なか卯で腹ごしらえして、不動院へ。以前はここを通ってよく大文字山に登っていたのですが、ここ久しくきていないので懐かしいです。
狭い中庭に大勢の人が集まっていますが、山からの風は涼しく、運動による汗がひいてくるとそこそこ涼しいです。
山伏の方々が入場して行が始まります。四方の神仏に願をかけてから点火。思い切り燃え上がったあと、火床の準備が始まります。赤々と光っている炭を鉄の板っぽいもので押し潰していく感じ。そのうちに火渡が始まりました。






かなり待ってから、自分の出番、靴下を脱いで渡ります。終わったらビールを飲もう、などの邪念が入ると火傷するかもしれないので、ともかく精神統一です。足の裏の感覚は少し暖かいぐらい。火傷せずに渡り切れました。かなり貴重な体験でした。