乗車日記

自転車ときのこ

急雨

集合場所には5名。Moorieさん、Mineさん、YCRさん、そして最近参加され始めたAKMさん。ぼちぼち西へ向かう。峠あたりで急に雨。つるつるで登れなくなる。天気予報では晴れなのに。めちゃくちゃ強くなったのでしばし雨宿り。
 頃合いを見て再出発。舗装路を上がってシングルへ。降ったばかりなので、水がしみ込んでおらずやたらと滑る。特に根っこが怖い。もともと根っこが難しいコースなのに難易度が数倍になっている。かなりびくびくしながら走る。
 まあ根っこで滑るのもまたそれで楽しい。抜重をうまくやらないと、すこっとグリップが抜けてしまうので、抜重のテストの連続。ちょっと時間をかけて走り、9時半頃には終了。終わってみると雨は最初の一瞬だけだった。