乗車日記

自転車ときのこ

朝MTBライド

今日はMTBで軽いライドという触れ込みで、京都北西部に6時半に集合。珍しく7人も集まった。山に向かって舗装路を走り、峠でMOさんとアタック合戦。またも負けてしまった。精進して練習せねば。
 しばらく進んでトンネルのあたりから細い道に入り、突き当たりからシングルトラックに入る。根っこの段差が多い上りで、かなりテクニックが要求される。ちょうど練習に良い。しかし眠たくてラインがふらふらする。
 ピークを越えてからの分岐でいつも行かない方へ行く。先頭のKKさんが道を知っているらしい。そのうち先頭が見えなくなってしまったので、道が合っているのか心配になりながら下って行く。ギャップや石ころが多いが、それがとても楽しい。いつも走っている所の近くにこんなコースがあったなんて、全く知らなかった。
 舗装路に出て、MOさん、AZさんは帰宅。それから近くの店で一休み。仲間の一人がビンディング初体験ということでクリート位置を調整したり、私はAKさんの新フロントサスを見せてもらったりして、しばらく休憩。眠たい。
 そこからはいつもの下り。AKさんについて飛ばして行ったら、一発目の後にある丸太橋を忘れており、突っ込みそうになって目が覚めた。その後のお地蔵さんのところのギャップの多いカーブは、ついこの間まで怖くて仕方が無かった所だが、今日は全くスムーズにそれなりのスピードでクリアーできた。良い感じだ。
 十字路まで出て、この間行った根っこの多いコースを下る。何処でも走ることができるので前回はかえって何処を走ってよいか分からなかったが、二回目なのでスムースにライン取りができた。前回一緒に行ったAMさんも大分上達してきたようで、かなり難しい所に挑戦していた。
 ふと気づくと9時半になっており、10時までに家に帰らないと行けないので、ここで失礼して飛ばして帰った。案外、麓の道まで出るのに時間がかかり、10分ほど遅刻して家に着いた。とても楽しい朝ライドだった。