乗車日記

自転車ときのこ

登りトレーニング

今日は、少しギアをかけて走ってみた。20分ほどウォームアップをした後、K坂をアウターミドルぐらいで登る。最初のうちは、足がよく回り、坂とは思えないほどのスピードが出るが、だんだんへたってきて、最後のアタックのスピードが出ない。もう一度反対側の坂でやってみたが、2分ぐらいしかスピードを出せない。
 どうも、筋肉よりも心臓の方が先にへたっているようだ。日曜の長距離ライドのおかげで増えた筋肉の消費する酸素に呼吸器系がついて行っていないのかもしれない。今日は心拍計をつけていなかったのでチェックできなかったが、あすはちゃんと計測して確かめて見ることにしよう。