乗車日記

自転車ときのこ

練習計画

日曜日の件もあり、やはりきちんと計画を立てて練習をしなければならないと思い立った。

月曜日:ゆっくり走って土日の疲れを取る。
火曜日:重いギアで坂を上り、筋力をつける。
水曜日:ゆっくり走って回復させる。
木曜日:乳酸限界ぐらいで走って持久力をつける。
金曜日:スプリント、高回転、片足こぎなどをして、回転系の力をつける。
土曜日、日曜日:グループライド、アタック実戦

とりあえずこれで一週間回してみようと思う。

 今日は予定通り、重いギア。先週は最初からかけすぎて一本でへたってしまった。その教訓から、今回は一本目と二本目は53x25でK坂を下から上まで上り、三本目は53x23、4本目は53x21と重くして行った。
 これはなかなか良い感じだった。最初は足の筋肉がムズ痒かったのが、だんだん思い通りに踏めるようになって、最後はとても調子よく踏めた。ダメージもあまり残らないようで、今の段階で足は特に痛くない。下手に軽いギアでウォームアップをするよりも良いようだ。
 さて、明日からの予定がちゃんとこなせるかどうか。まあ頑張ってみよう。