乗車日記

自転車ときのこ

KTG

今日は先週に引き続いてKTGへ。メンバーはMOさん、OGKさん。私とMOさんは9時には家に帰らないといけないので6時出発。
 OGKさんが舗装路から飛ばす。重いギアをぐいぐい踏んでいる。しかし上体は全く揺れていない。いつもはシングルトラックまでゆっくり行っているので、当てが外れた私は必死になってついて行く。
 霊園の中の道でしんどくなって切れてしまい、MOさん、OGKさんが遠ざかって行くのを見ながら追って行く。よく寝た割には調子が悪い。昨日のダメージがまだ残っているのか?さらに旧道のガレた上りは私は2回足を着いてしまったが、OGKさんは1回。ここでも差をつけられてしまった。
 いったん降りて国道を渡った後に団地に入る。入り口の超激坂でOGKさんがアタック。なんとかついて行ったが、最後にスパートをかけられて、やられてしまった。こちらはスパートをかける足が残っていなかった。団地内の長い坂もアタックがかかり、やはり負けてしまう。いつもはダラダラ上っているので、どうもきつい。その後のシングルまでの長い上りでは、途中で完全に切れてしまい、MOさんとOGKさんの二人の勝負になってしまった。これではだめだ。明日から足と根性を鍛え直さねば。
 しかし、シングルは先週と違って、とてもよい路面状態で、本当に楽しく走れた。5大障害もすべてクリアー。その他の場所もほとんど足付きなし。先週の惨敗は路面の所為で、自分の技術がなまっていた訳ではないことが分かり一安心できた。
 どんどん行って、最後の岩盤のなかに溝が掘れているコースのところで、いつもの溝の中をたどるラインをやめて、KKさんのように横の壁を走るラインをとってみた。でこぼこが無いし、仮にあっても見えているので、大変スムースに走ることができた。スピードも溝の中よりも出る。
 しかし、慣れてきて調子に乗ってきた最後のあたりで、少し苔の生えた緑色の壁に乗ったところ、つるんと滑って後輪が溝に落ちてしまい、その反動でバランスを崩して転けてしまった。左膝を打った。少し血が出ていただけで大したことはなさそうだったが、それなりに強くうっていたようで、今日一日、歩くと膝が痛かった。
 下まで降りてまだ8時ぐらい。記録的なハイペースだ。コンビニでおやつを買って少しだべった後、各自別れて帰路についた。なかなか有意義な朝ライドだった。