乗車日記

自転車ときのこ

長い一日

今日は長い一日だった。5時半に起きて、6時から15時半までひたすら山を走った。ピーク4つ、走行時間5時間半、距離73キロメートル、消費エネルギー3000キロカロリー。
 これほど走ったのは久しぶりのことだ。それも、各コース、下りはほぼ自分の最高速度に近いスピードで走った。もう楽しくて仕方が無く、脳みそがどこかに飛んで行きそうなほどだった。
 まず、MOさん宅に、6時半に集合。KKさんと、MUさんも集まっていた。そこから峠を一つ越えて、次の峠までロード区間。SM峠からシングルトラックに入る。下りは合宿の効果もあってがんがん飛ばせるが、シングルの上りがだめになっていた。そういえばここしばらくテクニカルな上りのあるコースに行っていなかった。体をサドルの前に動かすという基本動作を忘れており、進む方向がふらふらして失敗ばかり。ちょっと、練習し直さないと行けない。
 テクニカルな上りは最初の方だけだったので、後はご機嫌な下り。楽しく下って舗装路に出たが、MOさんが仕事に遅れそうになって先に帰ることになった。MUさんも仕事の都合で先に帰る。KKさんはタイヤの空気が抜けていたので入れ直し。
 その後、KKさんとOG山に行き、下ってからコンビニで朝飯を買い込む。駅前の広場で食べたが、観光客がどんどんと輸送されてくるのにびっくりした。
 つぎはOS山に移動し、頂上まで舗装路を登る。そこから楽しく下って次はPP山。KK尾根を一気に走りきり、楽しくて脳みそが飛びそうだった。舗装路でゴルフ場まで移動して、ちょっとだけシングルを下り、また舗装路を移動して戻ってきた。
 今日はKKさんのラインも勉強できたし、長時間の下りの練習にもなった。なかなか良い一日だった。ただ、ブログ用のカメラが途中でどこかに行ってしまった。5000円もしたのに残念だ。