乗車日記

自転車ときのこ

筋肉痛

tasano-kona2006-05-22

さすがに今朝は体中が痛くてなかなか起き上がれなかった。12時間寝たので筋肉はそれなりに修復されているのだが、新しい筋肉が動き出すときが痛い。
 昨日は6時起床、7時出発、8時に花園橋に集合。途中越えで琵琶湖大橋のたもとの米プラザに向かう。9時頃到着。しばらく待つが誰も来ないので出発。同じようなロードの集団がいくつかいる。天気もよいので、大勢が走りにきているようだ。
 時速37キロ前後で交代しつつどんどん進む。ひたすら平坦。たまにくる向かい風がしんどい。途中で5人ほどのロード集団を追い抜く。しばらくするとNGさんが先頭交代に加われなくなってきた。ペースが速すぎるようだ。近江八幡ぐらいでコンビニがあったので一休み。その間にさっき抜いた集団に抜かれてしまう。
 風がけっこう冷たいので、ここでアームウォーマーをつける。再出発して彦根,米原を通って、長浜に到着。ここでパスタ屋さんに入って昼食をとる。手打ちパスタとスープとケーキと珈琲等の飲み物で1480円。けっこうおいしかった。
 ここからは湖岸の道を通り、賤ヶ岳の旧道を上って古いトンネルを抜ける。その直前でさっきのロード集団が新道を行くのが見えた。トンネルの後、琵琶湖のよく見える道路に出た。現在の道よりも高い所にあるのでとても見晴らしが良い。そこから下って現在の道に合流し、また別れて湖岸の半島を回る道を走る。交通量の多いトンネルを避けているのだが、とても景色が良く気持ちがよい。向かい風が強いのと遠回りになるのが問題だが。
 しばらく走っていると、また先ほどの集団が見えてきた。挨拶して追い抜く.何度も出会うので向こうも笑っていた。さらにひたすら走る。だんだん乳酸が貯まってきて足がつりそうだ。NGさんからも休もうという話が出るが、風車の所まで行こうということになった。
 今津まで来たあたりで、いい加減に足がだめになってきた。ちょうど水がなくなったのを理由にして、コンビニに入って休むことになった。クエン酸入りゼリーやドリンクや黒酢など、乳酸対策に効きそうなものを沢山仕入れて回復に努める。ここで1時40分ぐらいだったかな。
 再出発。緩い高低差がある道で、疲れた足に響く。かなり走っていると観覧車が遠くに小さく小さく見えてきた。その後は、ひたすら観覧車を見ながら走った。少しずつ大きくなってくるのがうれしい。かなり観覧車が大きくなってきたあたりで最後の休憩。途中への分岐に近い、和爾というところだった。
 休んでいると、くだんのロード集団が前の道を通って行った。まるでウサギと亀の話だ。最後は抜かれてしまった。
 ここから途中への長い上り。疲れきった足にはかなりこたえた。しかし、途中の別れ500メートルという看板を見たとたん、急に元気が出てスイッチが入ってしまった。分岐まではすぐで、本当の峠まではかなりあったが、立ちこぎも入れてハイペースで登った。
 頂上で後続を待ち、下りに入る。ここからは下る一方なので気が楽だ。疲れているので落車しないように気をつけながら市内まで戻った。やれやれである。
 その後、まずHGさんと、つぎにNGさんと別れた後、行きつけのTC自転車店に行った。店長さんに、この間から気になっていたBBを見てもらった。クランクを外した所、BBはひどい状態。ゴリゴリ言うどころか、錆び付いていてキュルキュルいいながら回るような感じだ。めちゃくちゃ抵抗が大きい。これで琵琶湖一周など馬鹿げている。エネルギーの無駄使いだ。さっさと変えておけば良かった。チェーンも伸びており、伸び計測器で計測できないぐらいだった。早速新しいチェーンを購入し、BBを注文する。
 家に帰って、自転車をさっと水洗いして汗を落とし、シャワーを浴びて自分も汗を落とす。腕はアームウォーマーのおかげで大丈夫だったが、足が日焼けして真っ赤になっていた。ひりひりする。すぐに、ご飯を食べ、ビールを1リットルも飲む。服を洗濯して干した後、さっさと布団に入った。12時間も寝た。