乗車日記

自転車ときのこ

AKT

朝6時。集合場所には8名。峠を越えて西に向かう。1名帰還、そして1名合流。
 AKT入り口の担ぎ、土がかなり流れている。下りに入っても同様。一、二カ所だけ流れた土を戻す。この辺りは随分雨の影響が出ている。例年よりも激しい雨だったことは間違いない。途中の見晴区間でザラザラの砂利で滑ってこけて、スパッツの膝に穴を開ける。
 まあでも木陰は涼しく走るのは楽しい。T字路を右へ。松葉が濡れてこぎが目茶苦茶重いのではと恐れていたが、松葉も無くなっていた。しかしコースは酷い状態。
 元々岩盤のU字溝に埋まっていた土や落ち葉がさっぱり無くなって、恐ろしく凸凹している。上体の動きだけでは吸収しきれない。幾つかの穴ぼこを腐りかけた木で埋めたり、多少の水切りを作ったりするが、焼石に水のようだ。秋になって葉っぱが落ちて来るのを待つしかないか。