乗車日記

自転車ときのこ

KTG

今日は一人なので8時まで寝て、9時前からKTGへ。旧道登り、終盤の段差で足を付いてやり直し。2回目はS字カーブをこなせたのに、石ゴロの坂で後輪が滑って足付き。残念。
 墓場から舗装路への繋ぎのダブルトラックが恐ろしく掘れている。シングルは意外に涼しい。路面は締まっており楽しく走れる。指折れ三段根っこの痩せ尾根をちょこっとメンテ。葉っぱや木屑を被せておいた。
 急坂大根っこ段差上りを練習。2回目に前輪が跳ね返って後転寸前。4回目に漸くクリア出来た。久しぶりだ。根っこまで如何にスピードを落とさずに接近できるかが決め手。これは前と変わらないが、ハンドルが高くなったので抜重がやり難しくなっている。
 森林パトロールの人に会う。危険箇所がないかを聞かれた。ここは特にない。木喰い虫のことを話したら、既に認識しているということだった。かなり被害が広がっているらしい。
 Y字分岐の峰の坂はパートごとに分けて練習。入口の分岐を上り、岩の横を上り、木の横の急斜面を上りきって、そこで横転。これが今の所の限界。その後の根っこの上りはどうやって行くのか、想像も付かない。
 そのあとは楽しく走って、冷房の効いたコンビニでコーラを飲んで帰宅。12時ぐらい。