乗車日記

自転車ときのこ

峰野坂登頂

昨日は奈良で食っちゃ寝生活。今日はライド再開。集合は4名かと思ったら2名先行とのこと。西尾根へ。
 体が重くアプローチの旧道チャレンジ坂はS字カーブはクリア出来たのに、斜度が増えたとたんにスリップ。残念。登った所の高架下で鍾乳石を発見。これまで全然気がつかなかった。

 シングルは乾いていて大変走りやすい。頂上手前のS字登りではMineさんが新記録達成。この調子だとクリアーも近そうだ。前回つるつるだった頂上からの下りも今日は大丈夫。
 大根っこ段差上りはいつの間にかTKPルートが正規ルートになっており、元のルートは見る影もない。
 そして峰野坂。今日も教祖様はすいすい登って行った。自分入り口でいきなりスリップ。気を取り直して再挑戦。2つ目のザラザラステップでスリップ。もう一回やるが同じ。諦めずにもう一度試す。今度はトルクかけすぎに更に注意。ちょっとラインが右にずれたが、何とか二つ目のステップをクリア。最後は根っこだらけのステップだが、幸い根っこには慣れている。スピードを落とさずささっと乗り切った。
 一応26インチ初登頂。とても嬉しい。これで29erでなくとも登れることが証明できた。しかし次にまた行ける自信は全くない。
 あとは、さくさく走って終了。花粉も減り、黄砂も減ったようで、楽しく乗れる季節がようやく到来したようだ。