乗車日記

自転車ときのこ

西林道

今日は早めに起きてコーヒーを飲んでから出掛ける。8名集合で途中で1名と合流。教祖様も帰還され、また、初めての人、久し振りの人もいて賑やか。新車ラッシュが続き今日はTKPさんのカーボン29er。白と黒を基調とした綺麗なフレーム。
 教祖様とTKP氏の二人による29erの布教が盛んに行われ、自分も思わず欲しくなる。気を取り直して突き当たりのチャレンジ坂。一応26でも登れることを証明しておく。しかしここは一気に上ると大変しんどい。
 下り。今日のmineさんは結構ぶっ飛んでいる。参加していただいたエリートの人に満足してもらうためか、はたまた連休前半走れなかった思いからか。ともかくついて走ってとても楽しい。
 階段あとのU字谷上り。mineさんにぴったりついてラインをコピーして走ったら難無く行けた。丸田二本のところはを左に避け過ぎずギリギリ丸田の端をかわすのが良いようだ。
 あまり左に避けると、丸田を越えたあと右にぶれて谷の縁に競り上がってしまい、また左にぶれて振動してしまう。最近ローラーが多いのでトルクの均一性は高くなってきたが、もっと後ろについてラインを勉強しなくてはならない。
 ハイカーさん4名ほどにとすれ違う。連休なので山に来る人も多いようだ。出口のところは筍がにょきにょき生えていた。道の真ん中のやつは、取り除いておかないと後々困るかも。
 ちょっとみんなで話をしてから解散。9時前には家についた。着替えてご飯を食べてから奈良の友人宅に出掛ける準備。正準運動方程式からハイゼンベルク運動方程式を導出する過程が気になってなかなか出掛けられなかった。桂川駅でようやく導出できた。すっきりした。