乗車日記

自転車ときのこ

レース

土曜日はレース前ということもあり、練習はなし。久しぶりに自分の部屋の片付け。朝10時から夕方5時ぐらいまでやっていた。おかげて部屋はきれいになったが、腰が痛くなった。明日レースなのに困ったものだ。
 それで夜、9時頃に出発。敦賀でラーメンを食べてジャム勝に1時半頃到着。思ったより暖かい。フリースやらセータやらを持ってきたが、全く必要なかった。
 レースは3人チーム、6時間耐久。2番目に走ることになった。軽く走るつもりだったが、めちゃくちゃ一生懸命走ってしまった。気がつけばチームのみんなも全力で走っている。
 原子力パワーのチームとものすごい競り合いになり、一周ごとに抜きつ抜かれつの展開。全く手が抜けない。しかし最後は我がチームがリーダーの活躍で勝利。なかなかに緊張するレースだった。
 技術的にもいつもの山ライドではなかなか走ることの無いハードパックの路面を経験できてよかった。最初のうちは滑りそうになったり、膨らんでしまったりで、なかなかうまく走れなかったが、何週もしているうちにスムースに走れるようになった。前のタイアに少し多めに加重すると良いような気がする。
 いつもはこのコース、腰が痛くなって大変なことになる。今回は前の日から既に腰が痛かったのだが、走ってみると全く大丈夫だった。これまでの筋トレで背筋がついた結果なのか、それとも2週で交代なので休憩が入ったおかげなのか。答えは王滝で出るだろう。せいぜい残された時間で背筋を鍛えよう。