乗車日記

自転車ときのこ

危ない白線

昨日の朝のこと。雨の中、川端今出川辺りを東に向かって走っていた。この辺り、半年以上前からずーっと工事をしている。
 今日はなぜか路肩の工事現場の横に真新しい白線が引かれていた。右側には車が走っていたので、左側に寄って、工事現場と車との間、つまり白線の上を走る。
 ここで横にトラックが来たので、後ろに下がろうと思い、軽くブレーキ。とたんにツーッと滑る。スケートのようだ。バランスを崩しかける。これは転けるかとおもったが、結局、横に走っていたトラックに軽く体をぶつけ、バランスを取り戻して復活。
 いやーめちゃくちゃ怖かった。
 皆さん真新しい白線には気をつけましょう。特に雨の日は。でもこんなことは当たり前ですか。
 で、今日はおとなしく、K坂を45分ほど走って終わり。帰りも特に練習はなし。
 王滝レースへ向けてのダイエットのため、今日もビールはなし。食事も減らしているのに、全然体重が減らない。こまった。