乗車日記

自転車ときのこ

世界住居誌

昨日購入した本ですが、大変面白いです。世界には色々な家があるものです。今朝も読みふけって仕事に遅れそうになりました。

f:id:tasano-kona:20150106232117j:plain

先ほど読んでいて思ったのが、細見美術館のこと。この美術館地下に掘込んであって、何かに似ていると思っていたのですが、

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tasano-kona/20140720/20140720140001.jpg

下沈式の窰洞でした

http://www.daiwahouse.co.jp/eco/column/world/china.html

真夏や真冬に自転車で長いトンネルを通るたびに地下で暮らしてみるのも良いなと思っていたのですが、黄土高原では昔からやっているんですね。なんと、温度変化が季節と少しずれるので8月に14℃、1月に16℃になるそうです。京都でやったら水没間違い無しかと思っていましたが、細見美術館という例があるので、できないこともないのかも知れません。