ひょんなことから8月後半に20時間耐久アドベンチャーレースに出ることになり、さすがに今の自転車では重すぎるのでカーボンフレームのトレックに色々パーツを移して復活させました。まあ軽いこと。10.5kgぐらい。昨年買った超太タイヤのスコットが12.5kgでしたので2kgも軽いです。
今朝は試験運転のため近場のKRT往復。4名様に付き合っていただきました。
タイヤのグリップはかなり落ちますが、軽いのですいすい登れます。それに何と言っても担ぎ上げが楽ちん。2kgというと米袋一つ分ですから随分と違います。
下り。サドルが全く下がらないので、体を動かせる幅がかなり制限されますが、結構下れます。サスペンションはこれについているFOXの方が動きが滑らか。それにカーボンフレームの振動吸収性はやはり素晴らしいです。しばらく乗っていなかったので忘れていましたが、細かい振動を全部吸収してくれて体へのダメージが少ない。
気温は高く、湿度も高く、汗に濡れたシャツが全く乾きません。連日の猛暑で地面はからから。でもいくつかきのこが生えていました。
9時ごろ帰って、トレック号の最終調整。パンクに備えてパンク防止シーラントをタイヤに注入。その前に、シーラントを入れられるバルブコアが抜けるバルブに交換。ペダル交換、チェーン掃除など。
続けてスコット号も一年経ってちびってきた後輪タイヤを交換。タイヤが大きいし、外したりはめたりするのが随分大変だろうと恐れていましたが、古いのはあっさり外れて、簡単に新しいのを取り付けることができました。チューブレスタイヤなのでビードを上げるのが大変でしたが、BISさんにもらった空気タンクに手押しポンプで空気を入れて、それを一気に吐き出すことでなんとかなりました。
タイヤはREKONからIKONへ。発音は似ているけど意味は全く違う。
ちょっと昼寝して、それから仕事。またワインを飲んで寝る。