乗車日記

自転車ときのこ

タイヤ、チェーンリング交換など

日曜日のパンクで懲りたので、後輪を交換。今週末はアドベンチャーレースもあるので、一度細いタイヤに戻してみました。

レースなら軽いカーボンフレームのトレック号で出るべしという声もあるのですが、今の自転車に慣れすぎていて、トレック号に乗ってみてもどうもしっくりきません。後輪が細くなるとかなりこぎは軽くなったので、これで行ってみます。
この後、チェーンも交換したのですが、今度は強くこぐと前のギヤ(チェーンリング)で歯飛びが発生。足の支えが急に抜けるので、危うくひっくり返るところでしたが、なんとか踏みとどまりました。それでチェーンリングも交換。ついでに使っていなかった外側の大きなチェーンリングは取り外しました。これで快調に走るようになりましたが、部品取りに使ったシクロクロス用バイクはギアもチェーンも無くなって、全く使えない状態に。秋までになんとかすれば良いので、ぼちぼち進めます。

ところで日曜日のパンク修理の際にIMGさんにお借りしたモノタロウのパンク修理パッチ、チューブにぴったり尽くし、伸縮性があってチューブの伸びを妨げないし、大変良いものでした。
チューブパッチ(チューブ用)(2-ウエイチューブ修理材) TECH チューブ用パッチ 【通販モノタロウ】 9〜
私もさっそく50枚入りを購入しました。こんなにあったら10年ぐらい持ちそうですが。