乗車日記

自転車ときのこ

ロード裏京見

5時35出発。天神川でFlare君が後ろから来る。Linsky。もう修復したのかと思ったらシクロ車だった。タイヤもシクロタイア。集合場所には4名。内一名はMTB。
 滝やんさんに引かれて御経峠へ。引きが強く、足がだるくなる。ギアを軽めにしてくるくる回す。交番手前ぐらいでようやく足が温まってきたので先頭に出る。耐えられるぎりぎりのペースで走る。後ろから大きめのタイアの音。ぴたっとつけている人がいる。
 最後の左カーブ、後ろからFlare君がアタック。シクロなのに付いてきていた。しかし、さすがにいつもよりは切れが無く、加速して後ろにつくことができた。最後のスプリントを制し何とかトップ。しかしこれだけハンディがあってほぼ互角ですか。。。
 後は気が抜けてだらだら走る。中川では表示が0℃。足先が冷たくてつらい。シューズカバーをつけてくるのだったと後悔。我慢して京見を下る。この時期、一カ所ロードミラーに太陽が映るところがあり、車かと思ってだまされる。それから上から見て最初の180度ターンの手前のロードミラーには死角があるようで、今日も突然現れた車に驚かされた。いずれにせよ下りは危ないので気をつけよう。
 帰る途中、集合場所で別れたmineさんに偶然出会う。全然違うコースで走っているものが同じ時間に交差するというのはなかなか低い確率だと思う。7時29分に阪急の線路を横切ったので、二両阪急は見損ねた。