乗車日記

自転車ときのこ

タイヤ交換

 いろいろチェックしていると、かなりタイヤがへたっていることに気がついた。特に、後ろタイヤは完全にトップがフラットになっている。その上、裂け目も入っており、ある箇所ではインナーチューブがはみ出かかっていた。スピードを出してカーブにくると圧力が増えて、チューブがはみ出し、どこかに摺れているのではないかと心配になった。
 近くの自転車屋に行ってタイヤを買う。ミシュランにしようと思っていたがどれも同じ色が一本しか無い。仕方が無いのでビットリアにする。オープンコルサのCXを買って帰る。1万円の出費。痛いけどどうせ交換する時期には来ていた。
 早速交換してK坂を試走。結果はだめ。音はなる。少し傾向が掴めてきた。45キロ以上位の高速でマンホールや白線などの段差に入って衝撃が加わった瞬間に音がなりはじめる。カーブである必要は必ずしも無い。いろいろ試してみたが、後ろブレーキのクイックをリリースしたら鳴らないようだ。どうもブレーキが関係している。