乗車日記

自転車ときのこ

楽しい

先日来、忙しくて更新が止まっていました。入院していた家族が退院しましたので、またぼちぼち書いて行くことにします。

 更新が止まっていた間、

  • ロード:
    • エアロボトルをついに購入。気分的には空気抵抗が10%位減った感じ。
    • サドルバッグを外す。ダンシングが楽になった気分。
  • MTB:
    • タイヤをシラクからミブロチューブレスに交換。
    • ディスクブレーキのパッドを交換。

という機材更新があった。

 それで、昨日の朝はKTGに、本日の一本目はARYに行ってきた。マウンテン。新しいタイヤとブレーキパッドのおかげでマシンの調子は最高。登りのトラクション、カーブでのグリップ共に大幅アップ。なぜにこれまで無理してシラクを使っていたのか、ばかばかしくなってくるほどだ。

 ブレーキパッドも薄くなったのを無理して使っていたが、急にロックしてスリップすることが多かった。新品のパッドは細やかなコントロールが効き、思うがままにマシンをコントロールできる。路面も乾いており、適度な落ち葉も快適。もう笑いが止まらなくなるほど楽しい。

 ARYを走った後、久しぶりの友人からお誘いがありIPGに一緒に行くことになった。急ぎ、京都の西の端から東の端に移動、40分程度。意外に時間がかかった。コンビニで落ち合い、一緒にIPGへ。

 久しぶりに走ったIPGは相変わらずくねくねバンクでこれまた楽しい。KTGやARYでは味わえないタイプの走りだ。最近時間がなくて、この二つのコースばかりだったが、もっと他のコースも回るようにして行きたいものだ。

 帰りにすき屋でメガ牛丼を食べた。なかなか食べごたえがあった。帰ってから、ゆっくりメンテ。どうもチェーンリングにチェーンが絡んで巻き込んでしまい、チェーンステイが傷つくことが多い。対策のため、アルミ缶を切って、接着剤で貼付けているが、強度が十分ではないようだ。今日は少し厚めのアルミ板を2重に貼付けてみた。これで解決すると良いのだが。