乗車日記

自転車ときのこ

松坂ライド

昨日は出張の疲れでライドなし。パンク修理など。
今日は友人たちに誘われて松坂へ。Kさんの秘蔵トレイルを走らせていただきました。
5時半出発。Gさんに乗せていただいて8時過ぎに松坂。遠くに紀伊山脈の山が見え、近くには小さい山がいくつもいくつも。舗装路で移動してから上ったり降りたり。いつの間にかスタート地点にたどり着いていました。大変楽しく走れました。

上りは超劇坂が3つほど。普段の筋トレのおかげで上り切ることができました。
下りは乾いていて滑りやすく、どうもうまく行きません。前を走るMさんからカーブの度に離れてしまいます。自分はブレーキのタイミングが遅く、カーブの途中に補正のブレーキをかけているようで、それが後輪のスリップを誘発しているようです。また初期スピードが速すぎて、前輪がカーブの負荷を支えきれずスリップしたりというのもあります。
カーブに入る前には原則を終えていないといけないのに、それができていないのです。普段はブレーキの性能と太いタイヤのグリップで誤魔化していますが、ギリギリの状況にくるとボロが出ます。もっとブレーキをかける位置と量を意識しては知らなければならないと思い知られた1日でもありました。
花粉の方は舌下免疫療法のおかげか走っているときは大丈夫でしたが、家に帰ってアルコールを入れると鼻水ずるずるに。アルコールとの併用は良くないようです。