昨晩は鼻が詰まって半分ぐらいしか眠れず。何とか5時におきて出発。途中でいいかげんなパンク修理の個所から空気がもれはじめ、2回ほど空気を入れつつ集合場所のコンビニヘ。瞬間接着剤を買って修理。不安でしたがばっちり塞がりました。
ここから舗装路で峠を2つ越えて、目的のシングルトラックへ。千と千尋のようなトンネルを抜けて行きます。人数がそこそこいるので大きい倒木も処理しながら前進。前には思いもしなかった場所に道を見つけたりしながら楽しく走りました。
それにしても凄い花粉です。結界に入った如く、体が重くなって動きが鈍くなってきます。なんとか抜けだして一山越えて帰宅。3時間ほど寝たらかなりすっきりしました。
それから「バイユーの綴れ織りを読む」を読了。
ノルマンコンクエストの記録を綴った69m×50cmのタペストリです。二十数年遡るインターネット黎明期に最初に見たウェブサイトにこのタペストリが載っていて、世界が変わっていくことを感じたことを思い出しました。
今回、この解説で全体を理解することが、ようやくできました。先日読んだアングロサクソン年代記の訳のわからない所も理解できてすっきりしました。図像的にはフランフ人が刈り上げ短髪で、イギリス人が長髪髭つきと言うのが興味深かったです。いつかフランスで本物を見てみたいものです。