乗車日記

自転車ときのこ

ひよこ豆のカレー

昨日買ってきたひよこ豆でカレーを作りました。昨晩、豆を水につけて冷蔵庫へ、今日の夜になってから作る。思い立ってもすぐには作れない。
レシピはラニさんのブログを使わせていただきました。
http://raani.org/recipe/chana.htm
f:id:tasano-kona:20200907232143j:plain
クミンとコリアンダーシードを入れます。コリアンダーシードも日曜日に仕入れてきたもの。食べる時プチプチ弾けて爽やかな香りが広がります。
f:id:tasano-kona:20200907231857j:plain
あとは定番のパプリカとターメリックとチリ。レシピに書いてあったのでブラックペッパーも入れました。豆にはブラックペッパーが合うんですかね。
鶏肉がなかったのでベジカレー。生トマトもなかったのでイタリアントマトの缶詰。ちょっと酸っぱかったので最後に牛乳を入れて調整しました。
f:id:tasano-kona:20200907231846j:plain
野菜と豆だけでも十分な食べ応え。豆の煮汁も入れるので、しっかりと味が出ています。

実は最近お弁当にカレーの残りも持っていっています。初日は漏れてしまったのですが、そのあと妻がパッキンがついていて電子レンジでも使える容器を探してきてくれました。お昼にカレーを食べると元気が出ます。インスタント味噌汁よりずっと良い。飽きるまで続けてみます。