乗車日記

自転車ときのこ

チーズ、ベーコン、カレー

昨日のオリエンテーリングの後遺症で今日は朝から足が痛く、とても出かける気がしなかったので家にこもって色々作りました。
まずチーズ。牛乳は昨日の帰りに駅前で買ってきていましたので、朝から35℃に温めて、ヨーグルトを入れて、しばらくしてからレンネット投入。そうこうしているうちに、妻が京都駅の伊勢丹に出かけて、無殺菌のカマンベールドノルマンディーを仕入れてきてくれたので、皮の辺りを少し刻んで投入。これでカマンベールのカビが移ってそれっぽくなるのではないかという目論み。
f:id:tasano-kona:20211229234931j:plain

ベーコンは昼ごろ西友に出かけた時に買ってきた肉に仕込み。普段はもも肉で作っていますが、本来はバラ肉です。燻製を作り始めた最初の頃、中華鍋でやっていた時に、油がぼとぼと落ちるのが嫌でもも肉で作るようになっていました。縦長ダンボールの燻製器に変えてからあまり温度が上がらないのでバラ肉でも上手くいくかと思って今回試してみます。
f:id:tasano-kona:20211229235339j:plain
まずはフォークで全体に穴を開け、重量の2%の塩を刷り込んで、それからニンニクやローズマリーを刻み、ブラックペッパーとセージ、それから神戸で買ってきた山椒のような匂いのするティムールペッパーというのをミルにかけて塗り込みました。いつもは冷蔵庫で1日ぐらい置いているのですが、ニンニクの匂いがきついという苦情が出るので今回は屋根裏部屋で乾燥させてみます。

カレーはトゥールダール豆と大根、じゃがいも、茄子のカレー。タマリンドベースです。少し物足りないので鶏肉も入れました。
f:id:tasano-kona:20211230000302j:plain
しかし、大根。じゃがいもの旬と茄子の旬はずれていますよね。南インドでは違うのかな?