乗車日記

自転車ときのこ

サスペンション

今使っているマルゾッキマラソンも5年が経過。さすがにガタが出てきた。メンテナンスをして後1〜2年使うか、あるいは新しいものを購入するか。買うのであれば、FOX F100 RL 2011を考えている。

  • Jensonで5万円:安い。自分でメンテナンスをしなくてはならない。でもFOXのサイトを見れば何とかなりそう。
  • マムアンドポップス7万3千円:高い。メンテナンスは依頼できる。ブログを見る感じではかなり丁寧に結構やってくれそう。

さらに、インターナショナルのディスク台座のものはないのでポストマウントのを買ってアダプタを使い、ローターを180mmにする必要がある。これだけで余分に5000円ほどかかる。ディスクブレーキも買い替えるという案もある。新XTRブレーキを買うと18000円。前だけ変えるのも変なので後ろも交換すると計36000円。際限なくお金を使いそうだ。