乗車日記

自転車ときのこ

ペダルは大切

今日は新しいペダルを試すため、あえてMTBで通勤した。走りやすい。引き足がちゃんと使える。前のペダルでは強く引き上げると外れていたので、自然に使わなくなっていた。
 職場へつながる階段の横の溝のふたの上をふたから落ちないように登ってみた。まっすぐに登れる。びっくりだ。幅15センチほどのラインなのだが、これまではふらふらして階段に落ちてしまうことが多かった。引き足が使えなかったので、ペダリングでバランスを崩していたのだろう。シングルトラックて試すのがとても楽しみだ。
 帰宅時には、飛び跳ねて遊んでみた。空中でペダルが外れないので、思いっきり飛べる。さらに調子に乗って、跳躍の頂点で腕を押し出してバニーホップっぽく飛んでみた。形になっていたかどうか分からないが、肘や首筋や肩にいつもと違う方向の力がかかり、すこし筋肉を痛めてしまった。
 自転車と人間が接する所はペダルとハンドルとサドルしかないので重要だとは言うが、ペダルがこれほどライドに影響しているとは知らなかった。これからはペダルのことをもっと気にかけるようにしよう。