乗車日記

自転車ときのこ

ロードのBBにがた

最近、ロードレーサー(FELT35)のBBにがたが出始めている。外で乗っていたときには気づかなかったが、このところ花粉を避けてローラー台ばかり乗っているので、回転の具合がシビアにわかる。
 FELTを買ってからもう2年と8か月たつ。MTBでのBBの消耗頻度が2年に一回であることを考えると、よく持った方だと言える。買い替えようと思っているが、軸長が分からないうえに抜き工具を持っていないので、一度ショップで長さを確かめてもらわなければならない。ちょっと面倒くさい。
 今、FELTに着いているのがFSAのクランクとISISのBBなので、この際そっくりグレードアップという方法も考えられる。一応、クランクはカーボンだが、ギア板の剛性が低すぎてすぐに曲がるのが気になっている。デュラエースのクランクがあればと思ったことは何度もある。
 しかし、ここのところMTBに乗るのが楽しすぎて、ロードレーサーに投資する気が起きない。花粉の時期が過ぎるとまた印象も変わってくると思うが、いまは体力維持のための道具になってしまっている。MTBについては、春夏秋用の靴が交換の時期に来ているし、また出費がかさむ。タイツの件もあるし、ここは抑えて行くことにしよう。