乗車日記

自転車ときのこ

裏京見ロード

5時前に起きてMTBで出かけようと靴を履いていたら前転王さんからメール。北はかなり降っているので中止とのこと。昨日と同じパターンだ。あきらめきれずそのまま出かけるが、真っ暗な中一人で山に行くのもどうかと思い直す。家に帰ってロードに乗り換え、集合場所へ。
 北へ行くほど路面は濡れている。6時前に福王子に着いたがビチョビチョで絶望的。しかし待っていると、たきやんさん、いっちーさん、Moorieさんが現れ、さらにFlare君もシクロ車で登場。雨はやんでいたので出発。
 道が暗い。御経に近づくほど街灯が減って暗くなる。何度か後ろから車が来て、闘争モードに入らないまま最後のカーブを過ぎる。これは自分にはよい展開。後ろからシクロタイヤの轟音が聞こえてきたので、慌てて加速。いったん抜かれて駄目かと思ったが、真っ暗な峠に向けてあきらめずに思い切りかける。高速域ではさすがにロードレーサーが有利。なんとか抜き返すことができた。どうもFlare君がシクロ、自分がロードでちょうどパワーバランスがとれるようだ。
 高雄への下りも真っ暗で恐ろしい。もうちょっと街灯をつけてほしい気もするが、あまり人は通らないので無駄とも言える。今度からgentosをもってこよう。
 裏京見へはだらだら。下りでエアロボトルが落下。これは落下の常習犯。いかにも振動で落ちそうな構造をしている。しかし今日は飲み口の所が地面にぶつかったようで、口が折れて切れ目が出来てしまった。水を飲もうとするとじゃぼじゃぼ漏れる。これは困った。特殊なボトルなので買うと高いはず。ケージごと買い直すか。