乗車日記

自転車ときのこ

まるまる坂

今日は5名。瀧やんさん、NAMさん、Flare君、Moorieさん。入り口の急坂で立ち漕ぎ。調子が悪い予感。
 まるまるまでは平和に。コンクリ舗装に入ってからずっと立ち漕ぎ。最初のUターンでFlare君がまだシッティングなのを見て、戦意喪失。ここからFlare君加速。どんどん引き離される。二つ目のUターンでMoorieさんにも置いて行かれる。どうも全力を出すまで追い込めないまま4位。峠で瀧やんさん帰る。
 高速下りは楽しい。前半は少しは前に出る。ヒコマロさんとすれ違う。全力だったので挨拶も出来ず。後半は付きっぱなし。最後の新しい広い道で少しぐらい前を引くかと思い、横に出た瞬間空気が壁のよう。なんとかこいで前に出る。しかしすぐにまた交代。
 早く来すぎたので、K坂野パン屋が開く時間になるように調整しながら走る。京都への峠に近づくと霧。峠の山で遮られてたまっている。太陽が日蝕のときのように弱い。

 K坂スプリントは危うくMoorieさんに逃げられる所だったが、なんとか追撃してしとめる。パン屋でモーニング。追加サンドイッチ用の食パンが無かったのが残念。だべっていると8時20分。自転車安全教室の手伝いに遅れそうなので、あわてて帰る。
 安全教室には少し遅刻。狭い道をゆっくり走るという競技の計測係をやる。えらくふらつく人が多い。しかし、自分もやってみたら結構難しかった。