乗車日記

自転車ときのこ

今日はローラー

昨日の花粉のダメージもあり、また雨が降っていたので、今日はママチャリで職場に行って、ママチャリで帰った。昼休みにランニングをする気力も無かった。
 これではいけないので、寝る前に50分ほどローラ台に乗った。しかし、ただ単に乗るのは飽きてきたし、本を読みながら乗るとなかなか追い込めない。そこで今日はパソコンを自転車部屋に持ち込んで、自転車レースのビデオを見ながら乗ることにした。選んだのは去年のリエージュ・バストーニュ。
 ビノクロフとホイクトの逃げがなかなか良い感じに決まっている。これを見ながらだと、自分も逃げているつもりになって追い込むことができる。坂が出てきたり平地になったり、いろいろと変化もあるので、こちらのこぎ方も単調にならない。これはなかなか良いかもしれない。
 去年のヴェルタの残りなどの見ていないビデオが沢山あり、これらを消化することもできるので、一挙両得ともいえる。しばらくの間、飽きるまではこれで楽しくトレーニングができるだろう。