乗車日記

自転車ときのこ

シクロトレーニング

今日はいろいろ事情があって福知山シクロには出場しなかった。9時までゆっくり寝る。友人たちの健闘を祈りつつ、10時頃から家の前の道をロードで往復する練習。やっているうちにシクロトレーニングをやろうかという気になって、ストップウォッチを押し、レースと同じ40分のカウントに入る。
 心拍を160bpmに上げ、ひたすら直線コースを往復する。やはり最初の10分がとてもしんどい。心臓はまだしも、足に乳酸がたまって重くなる。我慢してスピードを落とさずに走る。時速37キロぐらい。
 途中で暑くなってウィンドブレーカーを脱ぎ(走りながらできるようになった)、ヘルメットの下にかぶっていた帽子も脱ぐ(これは止まって)。あと10分というところでペースを上げ、時速40キロぐらいで走る。ようやく40分に達し終了。結構しんどかった。でもレースだったらもっと追い込んでいたと思う。
 その後、家族で二条駅の近くのカーサグランデに行ってパスタを食べた。いつもながらここの麺はうまい。キャンティクラシコの新酒もうまかった。子供も一年前と比べてだいぶん上手にパスタを食べられるようになってきた。
 食事の後、夷川通りまで歩いていって本棚をみる。3年前の引っ越し以来、段ボールに詰めたままになっている本をいい加減に本棚に入れようかと思っている。しかし、結局どれにするか決められなかった。
 大丸に寄った後、家族と別れて忘年会に行く。しばらくあっていなかった友達に会え、またいろいろと自転車の話で盛り上がってとても楽しかった。シクロには出られなかったが、なかなか充実した一日だった。ただ、食べ過ぎで体重計に乗るのが怖い。