乗車日記

自転車ときのこ

耳鳴り

先週の土曜日、朝連から帰った後、うたた寝していたら、いきなり耳元で大音響が鳴り響いた。
 最近、ステレオの操作を覚えた娘が、アンプのボリュームを最大にしてスイッチを入れたのだった。すぐさま飛び起きてスイッチを落としたが、装置の配置の具合からその際に左耳がかなりスピーカに近づくことになった。
 娘はスイッチを入れてすぐに逃げ出したので大丈夫だったのだが*1、私の左耳はやられてしまったようで、そのときからずっとキーンという耳鳴りがする。
 まあ一晩寝れば直るだろうと思って放っておいたが、3日経った今もキーンと鳴り響いている。聴力は落ちてはいないようだが心配だ。もう少し様子を見て、それでもなっていたらお医者さんに行こう。
 ところで、今日も花粉が怖いので職場への往復は再短時間に抑え、帰ってからローラ台に乗った。もちろん自転車レースのビデオを見ながらだ。昨日も書いたが、この組み合わせはなかなか良い。ローラー台に乗るモーチベーションがかなり上昇する。

*1:このアンプはなぜかスイッチを入れてから立ち上がるまで数秒かかる