乗車日記

自転車ときのこ

出張

今日は東京へ出張してきた。行きは指定席を取っていたのだが、帰りは時間がいつになるか分からなかったのでとっていなかった。
 仕事が早めに終わり、6時過ぎに東京駅についたが6時台の指定券は売り切れだった。こういうときも大抵の場合、乗ってしまえば空いている席は一つぐらいあるものなので、ビールやシュウマイを買い込んでとりあえずのぞみ飛び乗った。
 しかしなぜだかやたらと混んでおり、自由席は当然いっぱい、さらに指定席も新横浜でいっぱいになってしまった。グリーン車はいくつか空いていたが、プラス5000円と聞いた時点で乗る気はなくなった。
 仕方が無いので2時間半、通路でたっていた。ビール立ち飲み、シュウマイ立ち食いである。大変行儀が悪いが、仕方が無い。
 一つ良かったことは、本が沢山読めることである。座っているといつもうとうとしてしまうので、2時間半あってもあまり本が読めないが、今日は集中して読めた。しかしちょっと足が痛くなった。