乗車日記

自転車ときのこ

一人で朝ライド

今日はMOさんたちと朝ライドに行く予定だったが、妻が朝から出かけることになり、子守りのため8時半には家にいなければならなくなったので、一人で近くのOS山に行くことにした。
 6時前に起きたのだが、ダラダラしていて出発が6時50分頃になり、カリカリこいで頂上を目指した。7時50分頃には頂上についたのだが、あまりに飛ばしたので気温は4度と低いにも関わらず、暑くて暑くてオーバーヒート寸前だった。
 ちょっと休んで、先日から行こうと思っていたお寺の方に向かう道を下り始めた。ちょっと傾斜が急で、石がゴロゴロしているが、なかなか楽しいコースだった。今日は路面が濡れており、滑りそうであまりスピードは出せなかったが、乾いていればバンクを活かして高速で走れそうだ。
 途中から先々週に行ったコースに合流した。今度は一度も転けずに下りきれた。今日は朝早かったせいか、ハイカーには会わなかった。しかしこのコース、登るのに1時間かかり、下るのは15分もかからない。考えようによっては、時間がなくても楽しめるコースとも言えるし、上りの苦労の割にすぐに終わってしまう不経済なコースとも言える。
 ここから15分で家まで帰らなければならなかったので、思いっきり飛ばして帰った。途中でHGさんたちが山に向かっている所にすれ違ったが、タイミング悪く交差点に入ってしまったので、挨拶できないままに過ぎ去ってしまった。なんとか8時半には家についた。時間制限のため余裕は無かったが、おかげでかなり追い込むことができた。