乗車日記

自転車ときのこ

疲れました

朝6時出発、夜7時帰宅。走行と担ぎを合わせて6時間半ぐらいか。さすがに疲れた。午前中は5人。午後からはメンバーが変わってまた5人。
 まずH山に担ぎ上げ。1時間半ほどかかった。そこからめちゃくちゃ急な道を下る。気を抜くと滑り落ちそうだ。楽しい。
 少しダブルトラックを走って登り、そこから直登コースを担ぎ上げ。なかなかきついが、それだけにすぐに高度が稼げる。ISGからの下りの途中に到着。
 そこからまた楽しい下り。S字カーブをバンクを使ってどんどん下る。あっと言う間に下まで。そこで、知り合いに遭遇。そこから、一緒に下る。
 前半はフラットコース。後半は岩の段差や縦丸太などのあるテクニカルコース。金曜日にも行ったので、危ない所は事前に避けることができた。
 ここで10時半ぐらい。午後参加組との待ち合わせは12時半だったので、もう一本行くことになった。北部方面に移動し、いつのもSGMに行く。
 乗れる所はできるだけのって、ぐんぐん登った。頂上でも休まず、すぐに出発。なんだか40分ぐらいで下まで。かなりのハイペースだ。
 待ち合わせ場所までで午前組から2人帰り、新しく2人参加。ST峠に向かう。いい加減疲れており、アプローチの林道でへたれそうだったが、途中のガレ道が整備されており、スリップしなかったのでなんとか足をつかずに行けた。上までの担ぎ上げもいつになくしんどかった。
 しかしシングルに入ってからは、楽しくて力が回復。アップダウンを繰り返して頂上へ。そこから久しく行っていなかった長い下りコースへ向かった。1年ぶりぐらいだが、コースはそれほど荒れておらず、楽しく走ることができた。
 以前は全く歯が立たなかった大きな岩の段差を余裕を持ってクリアーできた。また、これまでに1回クリアーできただけの笹の間を登るとても急な坂道も、少し余裕を持って登りきることができた。新しいフレームのおかげもあるとは思うが、少しは乗車技術が向上しているようで嬉しかった。
 下り終えてから、IGさんの家に行き、ジャージの試着。それから、皆で白川というラーメン屋に行きたらふく食べた。私は牛丼とラーメンのセット800円。安くてうまかった。
 それからTC自転車店に行き、頼んでいたセンターチェーンリングを購入。家に帰って早速付け替えた。それから、テンションが緩んでいた後輪スポークを調整。王滝の後に購入しておいたマビックの専用ニップル回しが役に立った。
 その後、野菜が食べたくなったので、キュウリの酢の物と、白菜と大根の葉の即製漬け物を作って食べ、ビールを飲んで寝た。さすがにふらふらだった。