乗車日記

自転車ときのこ

しんどい練習

今朝は体がだるくてなかなか起きられなかった。なんとか寝床から抜け出して、ロード練習の集合場所へ向かう。いつもは15分で行ける所が、20分以上かかってしまい、遅刻してしまった。
 集まっていた仲間2名と一緒に周山街道を北へ向かったが、足がだるく、腕もだるく、ちょっと坂になるとすぐに遅れてしまう。重いギアが踏めないのだ。
 すべての峠で遅れてしまいつつも、杉坂口、持越しを通って、市内まで戻った。ここで一名は帰宅。その後、コンビニで一休み。
 私もゆるゆる走って帰ろうかと思っていたら、なんとこれから京見峠に登って帰るという。内心、どうしようかと思いつつも、何気ない顔をして「行きましょう」と言ってしまった。
 然輪坊にたどり着くまでに、既に足が疲れてしんどかったが、ゆっくり行ってくれたので、なんとか峠を登りきって、周山街道を通って帰宅。後半は回復モードに入っていたので、少し楽になっていた。
 昼から仕事で、帰って夕食の後、焼き芋を作った。種子島の安納芋という珍しい芋が手に入ったのだ。オーブン180度で1時間ほどゆっくり焼き、箸がすっと通るぐらいになった所で取り出した。
 ねっとりした食感で、柔らかい甘みがり、大変おいしい。さすが焼き芋がおすすめの食べ方というだけある。大きいもだったが、まるまる一本食べてしまった。これではいくらビールを控えていてもだめだろう。でもまあおいしいのだから仕方が無い。