乗車日記

自転車ときのこ

水曜ロード

今日は久しぶりに水曜ロード練習に参加。しんどいイメージが強くてこのところ避けていた。実はシクロクロスに参戦して良いところの一つは、レース本番の苦しさを逃れるために率先してしんどい練習をやりたくなると言うことかもしれない。ポジティブなのかネガティブなのかよく分からないが。。。

 今日の練習は自分が先頭で出たので、ゆっくり目で抑えていく。それでも高尾焼却場を過ぎるとスピードが上がる。小学校あたりでもう一度前をとり、様子見。御経峠手前の直線に入った後、後ろを確認。後の人がアタックをかける気配だったので、すぐさま飛び出す。しかし、泥よけの人、山紫水明さんの二名に抜かれ、3位に終わる。

f:id:tasano-kona:20131106223435j:plain

 杉坂前のトンネルは最後に切れて撃沈。裏京見ステージは珍しくおしゃべりモード。ハンバーグやさんの所からアタックがかかる。前のMineさんがペダルを外しもたついていたので、躱したつもりが逆襲され、さらに課長さんに後からやられて3位。

 途中の電光掲示板は4℃の表示。ずいぶん寒かったが、京見峠から下りてきたらもう暖かくなった。京北に少し足を踏み入れるだけで違うものだ。