乗車日記

自転車ときのこ

朝練

今日は6時に起きてMOさんとOS山に行ってきた。MOさんはいつものチタン製バイクがフォークのメンテナンス中ということでフルサスバイクで来ていた。ちょっと上りが重そうだ。
 西友を7時過ぎに出発し、山の入り口付近の激上りを超えて一休み。この付近、元々ゴミ捨て場なのだが、最近大型ゴミが増えている。捨ててあったタンスがテーブル代わりにしてコーヒーを飲む。登りに備えて服装を薄くして出発。40分ほどだらだらしゃべりながら登る。
 今日は頂上までは行かずに手前で下りのシングルトラックに入ることにした。というのも土曜日に来たときには頂上まで行ってからシングルに入ったのだが、走ってみるとシングルトラックは舗装道路と2回交差して串刺しにする形で走っており、頂上まで行かなくても入れることに気がついたのだ。
 すこし休んでから下り始める。前回と異なって路面は完全に乾いており、3度目ということもあってスムースに下れる。バイクをきちんと制御できている感覚が気持ちよい。最初のガレ場で一度だけ足をついたが、あとは納得のいく走りができた。
 後半の勾配が急になっている領域では、前回よりスピードが出ているせいか、サスペンションのガツンと言う感じが気になったので、久しぶりにセッティングのノブをまわしてオールマウンテンモードからダウンヒルモードに変更してみた。すると嫌な感じの衝撃がなくなって、より深くショックを受け止めてくれているような感じになり、大変気持ちよく下ることができた。
 昨年の11月にこのマルゾッキのマラソンを購入した直後には物珍しくて色々とのセッティングを変えて遊んでいたのだが、当時はまだシールが固くて動きが悪かったので何がどう変わるのかよくわからなかった。そのうちに飽きてしまい、ずっとオールマウンテンモードで走っていたのだが、今回のことで非常に急でスピードの出る下りではやはりダウンヒルモードが有効であることがよくわかった。これからはもう少し積極的にモードを変えて遊んでみることにしよう。